2014年12月7日日曜日

今冬一番の寒さ

2.3日前から急に寒くなりました。日本列島は寒波で襲われ

各地で雪の被害が出ました。寒くなるのが早すぎます。


我が家の坂の下にこんな実がなっていました。自然に生えてきました。




寒さに震えながらバラが一輪咲いています。



蕾がありますが、今年はもう咲かないかな?





7 件のコメント:

  1. 珠サンゴでしょうか? 鉢植えで関東から持ち帰ったのですが消えてしまって。
    暖かい日が来るとまた咲くでしょう。

    返信削除
  2. この赤い実の植物、我が家の周囲でも最近自然に結構生えています。タマサンゴというんですね。

    返信削除
  3. ホントにこの冬は寒くなるのが早過ぎますね。
    寒さに震えてるそんな中、温かそうなオレンジ色した可愛いタマサンゴ
    それも自然に生えてたなんて、嬉しくなりますね。

    返信削除
  4. 庭にも花らしい物もなくなりました
    部屋でシクラメンを眺めています
    またバラを楽しませて下さいね

    返信削除
  5. ホント 寒いですね。
    ボツボツお正月の準備をと思いながら、中々炬燵から出られません。
    この時季バラが咲いて嬉しいですね。

    返信削除
  6. 本当に寒い毎日です。今年は寒気が早く来た感じがしますね。
    薔薇も寒さに耐えて綺麗に咲いていますね。
    1枚目の画像はフユサンゴだと思います。我が家も赤い実が寒さの中に頑張っています。8~9月に小さい白い可愛い花が咲いて12月になると実が赤くなります。
    寒い時期の赤い実も可愛くていいですよね。

    返信削除
  7. 毎日寒いですお庭のバラの花寒さい負けず咲いてます
    蕾は寒さで枯れる落ちることはなく春には綺麗に咲くのですか

    返信削除