2014年3月22日土曜日

一輪草



美作市安蘇に一輪草が咲いているというので、早速行ってみました。午前中は寒かった

ので、あいにく花は閉じていましたが、帰るうちに開いてきました。

中は淡い紫色で、とても可愛い花です。コラージュにしてみました。



一輪草をアップで





これは桜ではなく、サクランボの花です。椿も綺麗でした。

水仙と黄色のクリスマスローズは我が家に咲いたものです。


黄梅




私も箸置きを折ってみました。一枚の紙でできています。



10 件のコメント:

  1. ち~ちゃん2014年3月22日 23:32

    綺麗ですね。蕾の形がなんとも可愛らしい。
    折り鶴つきの箸置き、お客様にお出ししたら喜ばれること受けあい!デス。
    楽しいですね。

    返信削除
  2. 一輪草、可愛らしいお花ですね。
    春先に咲く花、皆さん恥ずかしそうに咲いてる感じがします。

    返信削除
  3. 上の写真、一輪草となっていますが、アズマイチゲのようにも見えるんですが??。
    黄梅がきれいですね。

    返信削除
  4. 山一人さん。ありがとうございます。 どちらかな?
    調べたら「アズマイチゲ」も イチリンソウ属 ということです。
    山際で 花弁の少ないのも あったと思うので 一度 葉と一緒に しっかり
    観察してみます。

    返信削除
  5. 花子さん 素敵な写真ですね。 さすが!!

    返信削除
  6. googleで検索したところ、一輪草もアズマイチゲも同じ花が出ていました。どっちなの?

    返信削除
  7. 春の花をコラージュされて綺麗ですね。
    一輪草は可愛い花ですね。サクランボの花は我が家でも蕾が大きく膨らみ今日の暖かさでほんのりと数輪開き始めた気がしました。黄梅は今満開ですね。

    返信削除
  8. アズマイチゲに軍配、
    どちらにせよスプリング・エフェメラル・春の妖精、。
    乙さんも、花さんも・・・・・・・・・・・・・・・・・・良いお花を見つけられましたね。

    返信削除
  9. 箸置き上手におれましたねコラージュされてきれいですね

    返信削除
  10. 山野草は見極めが難しいですね。
    箸置き、一枚の折り紙で素敵に出来るんですね。
    私は母に頼まれて独楽を折っています。これには3枚を
    使いますが、色の組み合わせが面白くて嵌っています。
    実は自分のボケ防止にもなっていたりして。

    返信削除