2013年9月12日木曜日

津山城東町並保存地区



昨日、友達と会う前に、一人ブラブラと城東町並保存地区を歩いてみました。
この町は江戸時代に、出雲街道に沿って宿場町として栄えていました。地区一帯は、なまこ壁、うだつのある町家が軒を連ねています。
江戸時代の洋学者、箕作阮甫の旧宅跡もあります。
のんびり歩いた後は、友達と満州楼でランチしました。







城東観光案内書(和蘭堂)
                                                  喫茶. 軽食あります



江戸時代に使っていたかまど


津山洋学資料館





               満州楼 ラーメン定食 840円 (コーヒー付)



                              ついでにですが、鍬形蕙斎の江戸一目図の複製図です 
              津山郷土博物館に実物が展示されています 

5 件のコメント:

  1. 林(りん)2013年9月12日 21:12

    チャーハン&ラーメン、たっぷりありますね。
    饂飩と炊込みの倍はありそう。
    この辺りは花子さんのお庭ですね。

    返信削除
  2. この地区には時々行きます。
    新しい店が出来ていたりして楽しい町になってきましたね。

    返信削除
  3. いつも土手側の53号線を車で走り、なかなか城東の街並みの所も歩けませんが大分手入れもやっているようですね。

    返信削除
  4. ち~ちゃん2013年9月14日 17:42

    城東町並み保存地区は、この春、PC教室の研修で行きました。
    落ち着いた雰囲気でいい所ですね。
    でも一人じゃ淋しくなかったですか?(^-^)
    その後のランチで大しゃべり?(失礼!!!)

    返信削除
  5. はやしのささゆり2013年9月15日 9:36

    一人散策されたのですね歩こう会で行きましよく手入れしている様ですね。パソコン教室の当番はだれですかね私、今月したいけどだれに連絡したらいいですか?

    返信削除