2013年9月29日日曜日

備中 吹屋ふるさと村

今日は、友達と吹屋の町でさわやかな秋の一日を過ごしました。
吹屋地区は、江戸時代から明治にかけて、銅とベンガラの町として栄えたころの町並みがよく保存されています。町並みの旧街道沿いに、ベンガラ格子に赤胴色の石州瓦、妻入の切妻型等が印象的な風情たたずむ商家、町屋が建ち並んでいます。
吹屋の町並みは、昭和52年には国選定重要伝統的建造物群保存地区になりました。


 

 




後ろに見えるのが広兼邸です
(ベンガラ大富豪の家)
映画「八つ墓村」のロケ地
足に自信のない人はこの赤いバスに乗って、観光できます

 

広兼邸の庭に咲いていた花

 

駐車場に咲いていた野草
後で気が付いたのですが、吹屋小学校を見るのを忘れていました。残念です。
Posted by Picasa

8 件のコメント:

  1. はやしのささゆり2013年9月30日 10:47

    天気が良くて友達とで最高ですね。孫が卒業するまでは行ってみたいものです高速はどこのインターで降りたんですか孫が
    吉備国際に、行ってるので

    返信削除
    返信
    1. 落合インターで降りて、友達と合流しました。 山の高い所だったのでビックリでした。行くまでが遠いいけど、着いたらのどかな所でした。

      削除
  2. はやしのささゆり2013年9月30日 10:47

    天気が良くて友達とで最高ですね。孫が卒業するまでは行ってみたいものです高速はどこのインターで降りたんですか孫が
    吉備国際に、行ってるので

    返信削除
  3. 天気が良くて写真もきれいです。こんなにまとまった写真が撮れる所は
    少ないでしょう。一番話題の吹屋小学校残念でした。

    返信削除
  4. あっちやこっち、大変な行動力、お元気でなによりです。吹屋ふるさと村、昔の雰囲気がそのままでいいですね。

    返信削除
  5. ち~ちゃん2013年9月30日 22:52

    ホントによく動かれますね。
    気の合うお友達がいて、すぐ話がまとまるのでしょうね。
    私は今日も野菜ものが気になって畑に出ていました。

    返信削除
  6. 林(りん)2013年10月1日 7:46

    この辺りは松茸の産地とか、ご馳走は次回ですか(^。^)。

    返信削除
  7. 吹屋 も一度行きたいところです。
    岡山県内 行ってみたいところはいっぱいあるんですけどね~。

    返信削除