2014年5月14日水曜日

花の名前がわかりました オダマキ


今日、友達と津山の町をブラブラ歩いていると、民家の軒先に、偶然にも先日分から

なかったのと同じ植物がありました。

それは既に花は散り、葉だけ残っていましたが、友達に尋ねたら、それはオダマキ

だよ

と教えてくれました。帰ってgoogleで調べてみたら同じ花が載っていました。

キンポウゲ科ですごくいっぱいの種類

があって花の形も、色も色々違います。驚きました。毒があるそうです。



オダマキとチョう



バーベナ
芝桜に似ていますが少し違います。



これは種から育てたルピナスです

苗は8本植えましたが、花が咲いたのは1本だけです。


9 件のコメント:

  1. 胸のつかえが取れました、良く葉っぱだけで判りましたね。
    ルビナス一本では寂しいでしょう、また来年に期待して。

    返信削除
  2. 花名が分かりスッキリしましたね。
    私もオダマキ検索してみましたが、沢山の種類があるんですね。
    ルピナス可愛い花ですね。 私も種から育てるのも、
    芽が出る時のワクワク感の楽しみがあって好きです。

    返信削除
  3. オダマキでしたか。早くに判って良かったですね。
    思い掛けない所に零れ種から生えた芽を見付けたりすると、
    何だか得したみたいで。

    返信削除
  4. 名前分かって安心しましたね
    オダマキは以前沢山有りましたが今は無く成ってます
    バラのブログ楽しみにしています
    今日はご苦労様でした

    返信削除
  5. 名前が分かり良かったですね。分かるんですね葉だけでもすごいです
    ルピナス増えるといいですね

    返信削除
  6. オダマキだったのですか。名前が早く分かってよかったですね。
    名前が分からないと何となく気になってイライラすることがあります。これですっきりですね。
    ルピナス よく種から育てられましたね。以前私も挑戦しましたが失敗しました。
    毎年増えるといいですね。

    返信削除
  7. 名前が分かって良かったですね。
    ルビナスが健気に一本咲いていて綺麗ですね。

    返信削除
  8. 名前がわかって良かったですね
    我が家のはとてもシンプルな花です

    返信削除
  9. オダマキは一重咲が多いのに珍しいね。八重咲きなのは。

    返信削除